ラテアートを始めました

先日家庭用エスプレッソマシンを買いました。エスプレッソを入れつつラテアートの練習をしています。

進捗

主に「ハート」と「チューリップ」を練習しています。一貫して同じような形のアートが描けるようになりたいです。





エスプレッソマシン

スイスの「ソリス」というブランドの「ソリス バリスタ パーフェクタプラス」というマシンにしました。

マシンを選ぶ際は以下の条件を重視しました。

  • 省スペース(狭いキッチンでも大丈夫)
  • ラテアート向き(スチームが強い、スチームワンドが扱いやすい)

似た大きさのデロンギの「デディカ アルテ」と比較しましたが、デロンギの方が安くサイズは小さいものの、ソリスの方がポルタフィルターが大きく(コーヒーの粉の量の選択肢が多い)スチームも強いとのことなので、最終的にソリスを選びました。

購入に当たってはWeb上で色々情報収集をしましたが、特に以下の動画が購入の決め手になりました。

【最新型家庭用マシン】桁違いに凄い!ソリス バリスタ パーフェクタプラスを使ってみた - YouTube

【新型家庭用マシン】デロンギとソリス比べてみた - YouTube

使用感

実際にソリス バリスタ パーフェクタプラスを使って感じた事は以下の通りです。

  • 満足点
    • 大きさがちょうどいい。幅18.7cm×奥行37.1cm×高さ32.1cm、重量5.7kg。
    • スチームが十分強い。30秒くらいでスチームミルクが完成する。家庭用にしては強い方らしい。
    • スチームワンドが扱いやすい。ワンドの先を十分手前まで引き出せて位置もしっかり固定できる。
    • 抽出圧計が便利。どれくらい正確かは分からないが抽出具合の参考になる。
  • 不満点
    • 立ち上げてから抽出可能になるまで40秒程度だが、実際にマシンが十分に温まるまで5分程度かかる。ただし10万円以下の家庭用マシンならどれもこんな感じらしい。
    • エスプレッソの抽出とスチーム機能を同時に使うことが出来ない。これも10万円以下なので仕方ない。
    • 抽出圧を一定に出来ない(理想と言われている9気圧で固定したい)。やはり10万円以下なので仕方ない。
    • ポルタフィルターのサイズが54mmのため、ツールの選択肢が少ない(多くは業務用と同じ58mmフィルター向けに作られている)。

基本的には大満足で、特に大きな問題もなく毎日ラテアートの練習を楽しめています。上述の不満点を解消するのであれば、ハイエンドの大型家庭用マシンか業務用のものを買うしかないかなといった感じです。