雨予報botの機能強化(全国各地に対応・雨が止むまでの時間を表示)

先日行われたはっかそん「mimithon#4」でTwitterの雨予報bot「mickey24_bot」のプログラムを強化した結果,新たに以下のことができるようになりました.

  • 全国各地の雨予報に対応
  • 既に雨が降っているときは6時間以内に止みそうならその時間を表示

mickey24_botは「○○の雨」というreplyを送ると指定された地域の向こう6時間の雨予報をしてくれるbotです.


mickey24_botの詳細については以下を参照.

Twitterで雨予報botを作ってます - ぬいぐるみライフ(仮)

全国各地の雨予報に対応

日本各地の雨予報に対応しました(ほんの一部の地域を除く).Google Mapsで検索したときに場所が一意に定まるキーワードなら何でも指定できます.

既に雨が降っているときは6時間以内に止みそうならその時間を表示

「あとどれくらいで雨が止むのかな…(・ω・`)」というときの参考になるかも…!

今後やりたいこと

  • 雨予報+ちょっとした天気予報に対応
    • 例えば,向こう6時間は雨が降らないけど天気予報のデータからその日のうちに雨が降りそうだと判断できる場合は「雨はすぐには降りそうにないけど傘は持って行った方がいいかも」のように返答してくれるようにしたいと思ってます.
  • 自動雨予報に対応
    • あらかじめ「東京の雨情報の配信よろしく」のような感じで言っておけば,その地域で雨が降りそうになったときにbotが自動的にreplyを送って通知してきてくれる機能を実装したいです.