Twitterで雨予報botを作ってます

追記:2009/05/05
この記事の情報は過去のものとなっています.雨予報bot「mickey24_bot」最新の情報は以下の記事にまとめてあります.
雨予報bot「mickey24_bot」の使い方 ver 3.0 - ぬいぐるみライフ?

                                                                                                  • -

以下のアカウントで試験運用中です(protected).
http://twitter.com/mickey24_bot


どんなbotなの

短時間雨予報用bot.「○○の雨」から始まる発言を@mickey24_botにreplyすると,○○の地域が6時間以内に雨が降りそうかどうか教えてくれますただし,まだ関東地方限定です.具体的には北緯32.5〜37度,東経137〜142度の地域だけ対応しています日本全国の雨予報に対応しました(2009/04/19).


こんな風に話しかけると,

こんな風に返答します.

おまけとして検索した地名のGoogle Mapsでの検索結果のリンクもポストしてくれるので,mickey24_botがとんちんかんな場所を調べてないかチェックできます.


それ以外にもいろいろ話しかけてみると適当な返事をしてくれます.

どうやって動かしてるの

Rubyでスクリプトを書いて,cronで定期的に実行してます.replyの取得とそれに対する返信は毎分実行しているので,話しかけたらすぐ反応が返ってくるはずです.
雨予報の際には,Google Mapsを使って地名から緯度経度を割り出し,気象庁の降水短時間予報のデータから6時間以内に雨が降るかどうか調べています.

何で雨予報なの

何となくあると便利かなーと思ったので.そのうちわざわざユーザがreplyしなくてもbotから自動的に雨予報を通知できるようになるといいなーと思ったりしてます.まだ製作途中なので今後大幅に仕様変更する可能性もありますが.

mickey24とmickey24_botのアイコンが似てて紛らわしいんだけど

hehehe.

というわけで

試験運用中なのでprotectedにしてますが,follow requestがあった場合は無条件でacceptしています.興味がある方はfollowして遊んでくれると私が喜びます.
機能の提案,要望,苦情等大歓迎ですのでよろしくお願いします.

更新履歴

  • 2009/04/19 日本全国の雨予報に対応しました(ほんの一部の地域を除く).
  • 2009/04/19 既に雨が降っているときは6時間以内に止みそうならその時間を表示するようになりました.
  • 2009/04/25 雨予報と一緒に天気予報もポストするようになりました.ただし,場合によっては(特に深夜0時〜5時の間)API提供元のlivedoor Weather Hacksが正しい結果を返さない場合があり,天気予報ができないことがあります(この場合,mickey24_botは雨予報の結果のみ返します).
  • 2009/04/30 「明日の○○の雨」と話し掛けた場合は,明日の天気予報を教えてくれるようになりました.ただし雨予報については話し掛けた時点から6時間後までの予報しかできません.
  • 2009/05/01 天気予報の際に最高気温と最低気温もポストするようになりました.
  • 2009/05/03 「明後日の○○の雨」と話し掛けた場合は,明後日の天気予報を教えてくれるようになりました.ただし雨予報については話し掛けた時点から6時間後までの予報しかできません.
  • 2009/05/05 最新の情報をこちらに載せました.