VimMに参加してきました

id:Hashさんが主催する第一回VimMに参加してきました。
みなさまお疲れ様でした。
主催者のid:Hashさんは特にお疲れ様でした。


私自身このような勉強会に参加するのは初めてなのですが、今まで参加していなかったことを悔やんでしまうくらい多くの収穫(知識的な意味と人との交流的な意味で)がありました。
誘ってくれてどうもありがとうです。 > id:beatinaniwa
次回もぜひ参加したいです。


以下、勉強会で出た話やネタの一覧です。
正直抜け落ちている点も多く全然まとめになっていませんが、ご容赦下さい。

  • 脱Vim初心者のためのコマンド紹介やヘルプの読み方などなど
  • tlibを使うと簡単にウィンドウ分割するVimエディタプラグインが作れる
  • 10年間Vimを使い続けている理由:行番号が表示できる(笑)
  • Vimのソースコードは読みやすい
  • おさかなラボ:変態キーバインドのお誘い
  • 5秒でid:dropdbのプロフィールページにアクセス(笑)
  • キーバインド以外の存在は誤差の範囲内
  • オレポータビリティ:「デフォルトの環境のまま」「最小限の変更で最大限の効果を」「必要に応じてその場で」
  • 関西Vim四天王とVim神について
  • VimスクリプトでBrainF*ckの実装(!)

こんな感じだった気がします。


あと、VimMのページから辿れる方をTwitterでFollowさせていただきました。
ユーザ名はmickey24ですので、気が向いたらFollowし返してあげて下さい。
http://twitter.com/mickey24



おまけ。
TwitterでVimの神様kanaさんとお話していたときに、こんなありがたいお言葉をいただきました。
http://twitter.com/kana1/statuses/863927105


というわけで、これからbeatmania IIDXのSP十段を取るためにもVimを極めていこうと思います。笑