LeopardからSnow Leopardにアップグレードして発生したトラブルと対処法

私が対処したトラブルを軽くまとめてみる.

emobileが繋がらない

Leopardの時の設定のままemobileを使おうとしたけどダメだった.ネットワーク環境設定から新たにemobileの接続設定を作り直したところ繋がるようになった.

MacPortsが動かない

再インストールするしかないみたい.幸いSnow Leopard用のMacPortsは既に配布が開始されている.

まだSnow Leopardにアップグレードしていない場合は以下の方法でMacPortsをアンインストールできる.
MacPorts のアンインストール方法 Beginning OS X 10.5/運用編 - Beginning OS X

既にSnow Leopardにアップグレードしてしまった場合は上のリンク先の「3. ディレクトリを削除する」の作業だけ以下のようにやれば大丈夫(だと思う).

$ sudo rm -rf /opt
$ sudo rm -rf /Applications/MacPorts

SIMBLが動かない

Terminal.appやSafariなど,64bitモードで動いているアプリケーションではSIMBLを動かせないみたい.SIMBLの対象となるアプリケーションを32bitモードで起動すれば動く.やり方は以下の通り.

  1. SIMBLを動作させたいアプリケーションをFinderで右クリック
  2. メニューから「情報を見る」をクリック
  3. 「32ビットモードで開く」のチェックをオン

参考:
「32 ビットモードで開く」にチェックを入れればSnow LeopardのSafariでもSIMBL利用可能に | Macの手書き説明書

Visorが動かない

上の設定をしても,Terminal.app用SIMBLプラグイン「Visor」は表示がおかしくなってちゃんと動かない.これにはLeopardからTerminal.appのバイナリを持ってきて対処する.詳細は以下を参照.
Snow LeopardでVisorを使う - ぬいぐるみライフ?

AquaSKKがSafariなどで使えない

これも64bitモードが原因.対象のアプリケーションを32bitモードで起動すれば大丈夫.

以上

他にも何か問題が発生したら書き足していくつもり.