MacBook買ったよ

先日ついにMacBookを購入しました!買った理由は単に「Macで遊んでみたかったから」。笑
Intel Core 2 Duo 2.0GHzのモデルにメモリを4GB積んで、キーボードをUS配列にしたものをApple Storeで購入しました。160kくらいしたので貯金が一気に飛んでしまいました。とほほ。
今までMacをメインに使ったことがなく慣れないことが多いので、少しずつ仕組みを覚えながら使ってます。今まであまり知らなかったOSをHackするのは楽しいです。とりあえずTerminalかわいいよTerminal。


ところで、新MacBookのマルチタッチトラックパッドがかなりいい感じです。
1本指でなでるとマウスポインタを移動、2本指でタップすると右クリック、2本指でなでるとスクロール、3本指でスライドするとプレビューなどのアプリケーションで開いている文書のページを切り替え、4本指で上下になでるとExposéといった具合に、トラックパッドだけで多彩な操作ができます。特に2本指で右クリックできたりスクロールできるのがかなり便利です。これはもう他のマシンのトラックパッドに戻ることはできないかもしれません。


とりあえずTerminalとMacPortsだけでもかなり快適なので、これからはMacをメインに使っていこうと思っています。