わかったーが「午前5時」を分かるようになっていた件

Twitterには「わかったー」というbotアカウントがあります。

http://twitter.com/wakatter
http://22century.cute.bz/wakatter/

定期的に他の人の発言を適当に拾って、その内容を「〜ですね、わかります」という形にして投稿するだけのbotです。
わかったーの発言を眺めていると結構めちゃくちゃなことを言ったりするので面白いです。


で、普段は全然分かってないのにひたすら「〜ですね、わかります」とポストするだけのわかったーですが、何かここ最近ちゃんと分かっている発言を見かけるようになりました。


↓これです。


5時ちょうどに「5時ですね、わかります」とポストしています。


最初は偶然かなーと思っていたのですが、どうもここ最近毎日5時ちょうどに「5時ですね、わかります」と言うようになったみたいです。しかも、本来わかったーは毎時10分、30分、50分にだけ発言をポストするはずなのですが、この発言だけは5時ピッタリにポストされています。
普段のポストとは別に、5時になった瞬間に時報ポストを投稿する機能をわかったーの作者が実装したのでしょう。


それにしてもいつの間にこんな機能を追加したのかなーと気になったので、調べてみました。


5時ちょうどに投稿された「5時ですね、わかります」ポストのステータスURLは以下の通りです。
どうやら9/24からわかったーにこの機能が追加されたみたいです。

投稿時間が若干時間がずれている日もありますが、恐らくTwitter is over capacity(笑)でも発生していたのでしょう。


ちなみに9/23の5時には以下の発言が投稿されていました。

http://twitter.com/wakatter/statuses/930807654


発言が文字化けしていますが、よーくみると"status="の後に5と書いてあるので、「5時ですね、わかります」とポストしようとして失敗してしまったようだと推測できますね。


というわけで、わかったーの朝5時の時報は9/24(本来は9/23)から開始された機能だということが分かりました。
分かったからと言って別に何の役にも立たないですけど。笑


しかし、朝5時にだけ時報をするとは、また微妙な機能ですね。
まぁ、この微妙な感じが面白いからいいんですけどね。笑