Vimperatorの基本

Firefoxの逸般的なアドオン「Vimperator」をインストールしてみました!
このアドオンをインストールすると、FirefoxでVimのようなキー操作やコマンドを扱えるようになります。Vimユーザ&Firefoxをキーボードだけで操作できるようにしたい人にお勧めのアドオンです。

https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/4891


折角なので、Vimperatorの基本的な使い方を自分なりにまとめてみようと思います。

Vimperatorのインストールを検討している人へ

Vimperatorをインストールすると、Firefoxに以下のような大きな変化が起こります。

  • メニューバー、タブバー、ステータスバーなどが非表示になる
  • キーバインドが大幅に変化する

今までFirefoxの操作をメニューバーやタブバーに依存していた人は、Vimperatorをインストールした瞬間に環境がガラッと変わって戸惑ってしまうと思います。あらかじめVimperatorの扱い方について調べてからインストールすることをお勧めします。

基本的な操作方法

Vimと同じようなキーバインドでFirefoxを操作できます。


画面のスクロール

h左にスクロール
j下にスクロール
k上にスクロール
l右にスクロール
CTRL-F下に一画面分スクロール
CTRL-B上に一画面分スクロール
Gページの一番下に移動
ggページの一番上に移動


タブ関連

t {URL}{URL}を新しいタブで開く
t {keyword}新しいタブを開き、既定の検索エンジンを使って{keyword}を検索する
gt, CTRL-N次のタブを開く
gT, CTRL-P前のタブを開く
d, :q現在のタブを閉じる
u最後に閉じたタブを元に戻す
ページ遷移など
gh現在のタブでホームページを開く
gH新しいタブでホームページを開く
guひとつ上のディレクトリに移動する
H, CTRL-Oブラウザ履歴のひとつ前のページに戻る
L, CTRL-Iブラウザ履歴のひとつ次のページに進む
r現在のタブをリロード

ヘルプ&チュートリアル

VimperatorのヘルプはVimと同じくhelpコマンド(省略形はh)で表示させることができます。

:h

以下のコマンドを実行すると、Vimperatorのチュートリアルが表示されます。

:h tutorial

補完

Vimと同様、URLやコマンドの入力途中でTabキーを押すと補完することができます。

こんな感じで

以上のコマンドを覚えれば、ひと通りの操作はできると思います。


まだ.vimperatorrcを書いたりVimperatorのプラグインをインストールしたりしていないので、これから自分が使いやすいようにカスタマイズしてみようと思います。