ICFPコンテストお疲れ様でした

ICFPコンテストが終わりました!
関係者の方々はお疲れ様でした。


今年のICFPコンテストの課題は、「火星探査機を操作するプログラムを書く」でした。
火星探査機(のシミュレータ)とプログラムの間でTCP/IPによる通信を行い、探査機の周りにある岩やクレーターや火星人の情報を得て、それらの障害物をうまく避けながら目的地に行くよう探査機を操縦する、というものでした。


我々のチームのソースはy5i.orgの中の人が公開してくれています。
見たい人はご自由にどうぞ。
http://www.y5i.org/var/log/yuizumi/weblog.cgi?date=20080715#p01


結局私がチームに貢献できたのはバグチェック程度でしたが、少しでもプログラムの精度の改善に協力できたので良しとします。
それに、今回のようなプログラムを書いたのは初めてなので、中々いい経験になったと思っています。
問題自体も結構面白かったですし。
来年もぜひ参加したいものです。


ちなみに、明後日の朝8時からGoogle Code Jamというプログラミングの大会があります。
http://code.google.com/codejam/

今年はこの大会にも参加します。
プログラミング楽しいよプログラミング。


というわけで、Google Code Jam参加者の方はよろしくです。